前に友人から紹介してもらった英語ぺらぺら君。
気になってはいたのですが、英語教材ってたくさんあるので、
自分に合う勉強法かな~と迷っていて
購入には至っていませんでした。


ところが年末、久しぶりに音楽を聴こうと手に取ったipod
英語ぺらぺら君中級編タイトルがズラリと表示され・・・
友人からサンプル音声(?)をもらって、ipodに入れていたことを
思い出しました。


実は、まだ一度も聴いていなかったので、
ちょっと聞いてみることに。


正直、音声に沿って口を動かすだけで
英語ぺらぺらになれるはずないよね・・・と
半信半疑のまま、聞きはじめたのですが
これが意外と頭に残るようで、
音声に従って繰り返し英語を言っているうちに
ちゃんと英文を話している自分がいて驚きました。


長い英文だと、いつもなら最後の方は
うやむやになってしまって
英語どころか言葉にならないのに、
あれ?私、英語をしゃべってる?って感じ(^・^)


石井あきらさんが言っているクエッショニングという手法が
いまいちよくわかっていなかったのですが、
こういうことだったんですね。


これなら簡単な日常英会話くらいなら、
出来るようになるかも・・・。


それに、実践するなら初級編からやらなければ
ダメだと思っていたのですが、
中級編からやってもついていけそうです。


ただ、リスニングやスピーキングだけじゃなく、
ライティングまで上達するとか、
外国人の輪の中に入っても会話が途切れなくなるほど
英語が話せるようになるかどうかは、疑問が残りますが


ブッシュ元大統領などの同時通訳も務めていた
小谷啓さんも薦めている英語勉強法なので
効果は期待してもいいかも!って思っています。


⇒ 実践者の感想(体験談・レビュー)も見てみる


英語初心者の人でも、取り組みやすい教材だと
思いましたが、一度、やっただけでは、
やはり忘れてしまいそうなので、
後は、続けられるかどうかが問題になりそうです。


1回、30分弱の音声なのですが、
続けられそうだったら、購入しちゃおうかな。